ソラマメブログ

2008年01月30日

チャット画面の縮小

チャット画面の縮小



大きい液晶ディスプレーが欲しい・・・・・・SLをやっているととみに
そう感じます。
   液晶のでっかいの買ってちょうだ~~~い!【shout】


と、叫んでみたら・・・・・
やはりどうなるものでもありませんでした。 (;-_-) =3 ウウゥ
仕方がないのでそれ以外の方法を考えましょう。


2、3人で話すときはチャットを打ち込むには下にある細長いチャットバーを
使えば十分ですが、大勢集まる場所ではそうはいきません。
会話が重なるとどうしても読み直したりするので、historyから画面を
出して広げてしまうことに。
特にコンパクトなノートパソコンで使うときはこれが悩みなのよね。


チャット画面の縮小


このチャット画面、以前はもっとコンパクトにできたと思うのです。
確か小さくできたぞ・・・・・。
でも、いつのバージョンからかゴテゴテとボタンがついて、たとえ赤い
矢印の方向(左上)に引っ張って小さくしようにもこの先、頑として
動かない。 
どうせリンデンラボの人達はでっかいディスプレー使っているんで
しょうよッ!(#`皿´) ひがむ~ぅ


それがある時偶然チャットの部分だけ分離しました。
あー、なんだワードのフローティングメニューのように出し入れでき
たんですね???


チャット画面の縮小


インベントリの整理でも述べましたが、「そんな事知ってるよ」という
お方はここから先を飛ばして下さい。 
でっかい画面をお使いの方もすっ飛ばしてイイです。(;^ω^A
でも中には絶対「へー、知らなかった」と思う方もいらっしゃるはずッ!
と信じながら、話を進めていきます。へへへ
そうそう、newbieさんとかね!?


チャット画面の縮小


で、分離後に背後のボイスチャットやジェスチャー、IMなどが使える
画面を取りあえず最小化しておき、チャット画面だけ出したのが上。


チャット画面の縮小


チャット画面だけになると矢印の方向(左上)にさらに縮める事が
できるの!


チャット画面の縮小


最小まで縮めると、こんなに違います。
省スペースッ、いいではありませんか!
もちろん行数を増やしたければ下に引ぱって広げればいいけれど
この場合は横幅も縮められるのが嬉しいです。 ( ^∇^) 

で、そのやり方はこの部分のマークを左クリックするだけ。

チャット画面の縮小


元に戻すときも同じマークをクリックすればOKです。
いかがでしょう、お役に立てたかな?
ちょっと自分で便利便利と思ったので載せてみました。
以上、チャット画面のTipsでした~ぁ♪





チャット画面の縮小


只今DemiDemiではバレンタイン関連の品揃えています!
来る一大イベント(!)に向けてチェックしてね~。(@`▽´@)/


チャット画面の縮小  告白チョコ(恥ずかしがりのあなたに)
チャット画面の縮小  告白テディベア(テディに代わりに告白してもらう?)
チャット画面の縮小  Gilly'sチョコ(義理チョコで頭を悩ませるならこれ!)
チャット画面の縮小  ハート型ラグ(部屋の模様替えに最適)
チャット画面の縮小  ハート型2プリムチェア(ハートのパーティクルが飛び交う)
チャット画面の縮小  差し出すポーズ(贈り物を可愛く渡すときのポーズ!)




*DemiDemi Shopへテレポート



チャット画面の縮小



同じカテゴリー(Tips)の記事画像
きちんと見える人見えない人、どちらも正しい
QAvimatorの不具合
GIFアニメーションの活用
サイドバーのリンク設定(2)
サイドバーのリンク設定
PCの不調解決280円也
同じカテゴリー(Tips)の記事
 きちんと見える人見えない人、どちらも正しい (2009-12-18 19:29)
 QAvimatorの不具合 (2009-11-07 20:15)
 GIFアニメーションの活用 (2009-11-04 21:32)
 サイドバーのリンク設定(2) (2009-10-28 20:31)
 サイドバーのリンク設定 (2009-10-27 12:04)
 PCの不調解決280円也 (2009-10-19 21:04)

Posted by Demima Demina at 11:01│Comments(0)Tips
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。